「記載事項変更旅券」は、有効中の旅券の残存期間と同じ有効期間の旅券を、新しい冊子を使用して作成します。
*住所が変わっただけの方は、手続きの必要はありません。パスポートの最後にある所持人記入欄をご自分で修正液等は使わず二重線で消して訂正してください。
また、同一都道府県内で本籍地が変わっただけの方も手続きの必要はありません。
必要書類
- 一般旅券記載事項変更申請書・・・1通 (総務課広報統計係にあります。)
- 変更するパスポート
- 戸籍謄本(全部事項証明)又は戸籍抄本(個人事項証明)・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
パスポートの発行後、何回か戸籍を異動し、訂正を受けていない方は、現在の戸籍とあわせて次の書類のうちのどちらかをお持ちください。
(1)異動の経緯のわかる6か月以内に発行された戸籍(改製原戸籍、除籍謄本など)
(2)記載内容の正しい本人確認書類(1点又は2点) - パスポート用写真・・・1枚(6か月以内に撮影されたもの)
*代理人が提出する場合は、上記の書類に加えて、代理人の本人確認書類が必要です。
手数料
手数料は6,000円です。収入印紙(4,000円)、北海道収入証紙(2,000円)をパスポート受取時までにご用意ください。