ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

現在のページ

国保をやめる届け出

国保をやめる場合は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、印鑑、マイナンバーカードを確認できるものの他、下記の届出に必要なものをお持ちになって、住民課国民健康保険係まで届け出をしてください。
届け出が遅れると、国保税が課税されたままになることがあります。神恵内村国保の資格がなくなった後に国保の保険証で受診した場合は、村が負担した医療費を返していただくことになります。 
こんなとき 必要なもの
神恵内村外に転出したとき 国保の保険証
勤務先など他の健康保険に加入したとき、または扶養に入ったとき 国保の保険証
勤務先などの保険証または、勤務先などの健康保険加入証明書
生活保護を受けるようになったとき 国保の保険証
生活保護開始決定通知書
死亡したとき 国保の保険証

窓口での届け出

提出書類   国民健康保険被保険者資格取得・喪失届
請求窓口   住民課国民健康保険係
必要なもの  上記の表を参照してください
本人または同一世帯以外の方が届出をする場合は委任状が必要です。

郵送での届け出

新型コロナウイルス感染症予防のため、届け出を急ぐ必要のない方におかれましては、郵送で届け出を行うようご協力よろしくお願いいたします。

1.届出書

国民健康保険被保険者資格取得・喪失届
委任状(本人または同一世帯以外の方が届け出をする場合)

2.必要なもの

上記の表を参照してください。国保の保険証を送付する場合は原本が必要になります。国保の保険証を紛失した場合は、届出書にその旨を記載願います。

3.本人確認書類

申請者の本人確認のため、本人の氏名と現住所の確認ができるものの写しを同封してください。
本人確認書類の例)運転免許証、マイナンバーカードなど

4.返信用封筒

返信用の封筒に住所・宛名を記載し、切手を貼ってください。
(お急ぎの方は、速達料金を追加してください。)

請求方法

上記4点を同封し、住民課国民健康保険係まで送付してください。
また、内容に関し問合せをする場合がありますので、届出には必ず日中に連絡ができる電話番号の記入をお願いします。

送付先

神恵内村役場住民課国民健康保険係
〒045-0301 北海道古宇郡神恵内村大字神恵内村81番地4
電話:0135-76-5011

ここからサブメニュー

年金・保険

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー