ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

現在のページ

ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給について

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援のため支給しているひとり親世帯臨時特別給付金について、ひとり親世帯の生活実態が依然として厳しい状況であることを踏まえ、「基本給付」の再支給を実施します。
※追加給付は再支給されません。
 

対象者

(1)令和2年12月11日までにひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)を支給された方
   ※前回支給後に婚姻等によりひとり親でなくなった方も支給対象となります。
(2)令和3年2月末日までに基本給付の申請を行い、令和2年12月11日以降に支給決定を受けた方

支給額

・1世帯 5万円
・第2子以降1人につき3万円
(※前回支給された基本給付の金額と同額。)
(※前回支給時から、お子さんの人数が増減していても、前回と同一金額が振り込まれます。)

支給手続き

(1)令和2年12月11日までに基本給付を支給された方
   申請は不要です。(対象者には12月中旬頃にお知らせを郵送します。)
   
支給日:令和2年12月24日(木)
※「基本給付」の再給付を希望しない場合は、受給拒否の届出書(様式第1号)の提出が必要です。
※前回支給時から振込口座を解約等した方は、口座登録届出書(様式第2号)を提出してください。

(2)令和2年12月11日以降に基本給付(1回目)の申請を行う方
   基本給付(再支給分)を併せて申請することで、基本給付(1回目)と再支給分の支給を両方を受けることができます。

ひとり親世帯臨時特別給付金を申請されていない方

ひとり親世帯臨時特別給付金をまだ申請していない方、支給手続きや必要な申請書等が不明な方は、こちらのページをご参照ください。
               ひとり親世帯臨時特別給付金について

問い合わせ先

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
   TEL:0120-400-903 (受付時間 平日9:00~18:00)
聴覚に障害をお持ちの方やコールセンターへの問い合わせが難しい方は、FAXでの問い合わせも可能です。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
     URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12224.html

お問い合わせ

住民課
住民係 電話番号:0135-76-5011

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー