令和3年度 神恵内消防団防火パレードの実施について
令和3年4月20日(火)~令和3年4月30日(金)の間、北海道では令和3年春の全道火災予防運動を実施していました。この運動は、空気が乾燥し、風が強まることから火災が発生しやすい時季になるため、住民への火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。神恵内消防団では、この運動期間中の4月20日(火)に、消防車両による火災予防思想普及のため、防火パレードを実施しました。
また、宣伝効果を向上するため、火災予防宣伝旗のリニューアルを行いました。当村のご当地キャラである「どらごん太」に防火衣を着せて、放水している姿をオリジナルで作成し、今年度より火災予防宣伝旗に使用しています。一人でも多くの方に目にとめていただき、火災予防思想が普及することを願っております。
あわせて、これから気温も高くなり夏の楽しみである、海水浴やキャンプ、花火などと火気の取扱いが増えてくる半面、火災発生のリスクも上がります。どなた様も火気使用時は、天候に留意し、火気の使用・後始末には十分注意して、夏のレジャーを楽しみましょう。