マイナンバーカード申請について(申請時来庁方式)

役場窓口でマイナンバーカードの申請ができます。
身分証明書などの必要なものを窓口にお持ちいただくと、後ほどご自宅に本人限定受取郵便でマイナンバーカードを郵送いたします。

申請から交付まで

1.下記の申請に必要なものをお持ちになって、住民課住民係に来庁してください
2.神恵内村が申請書を送付します
3.神恵内村役場にマイナンバーカードが届きます
4.本人限定受取郵便でご自宅にマイナンバーカードが郵送されます
代理人による申請はできません。
15歳未満の方と成年被後見人の方が申請される場合は、必ず法定代理人が同行してください。
郵便配達の際、配達員に顔写真つき本人確認書類を提示する必要があります。本人確認書類に不備がある場合はお渡しできないことがありますのでご注意願います。

必要なもの

1.顔写真(役場で撮影できます)
2.通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方。紛失された場合は担当者にお申しつけください)
3.本人確認書類
4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

15歳未満・成年被後見人の方の場合

上記の必要なものに加え、法定代理人の本人確認書類、法定代理人の資格を証明できるもの(15歳未満の場合は戸籍、成年被後見人の場合は登記事項証明書など)をお持ちください。

本人確認書類

Aを1点あるいはBを2点ご用意願います。

A(1点必要)

住民基本台帳カード(写真つき)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B(2点必要)

健康保険証、年金手帳、学生証または社員証、通帳、医療受給者証等の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

申請窓口・お問合せ先

神恵内村役場住民課住民係
〒045-0301 北海道古宇郡神恵内村大字神恵内村81番地20
電話:0135-76-5011
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る