メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

神恵内を知る

移住定住 >  神恵内を知る >  村のアピールポイント

村のアピールポイント

おいしい

神恵内村は日本海に面しています。
海産物がメインです。
飲食店は勝栄鮨(お寿司)さんとまるまん食堂(食堂)さんがあります。
旬の海産物が食べたい!!という方は勝栄鮨さんへ。
中華・ラーメンなどを食べたいという方はまるまん食堂さんへ行きましょう。 中華焼きそば
中華焼きそば 地域おこし協力隊 木滑隊員お気に入り

温泉

神恵内には温泉が二つあります。

リフレッシュプラザ温泉998

リフレッシュプラザ998
海水の1.3倍という塩分濃度が特徴で、炭酸ガスも豊富に含まれているので、体がぽかぽかに温まるだけでなくお肌もつるつるになります。(神恵内村ホームページより引用)
リフレッシュプラザ998
地域おこし協力隊 木滑隊員の感想
とてもしょっぱい温泉で、あったまります。露天風呂もあって、とてもいいです。入り口や外観はなんとなく古めかしいと思いますが、入ってみるとなかなかにしていい温泉です。

珊内ぬくもり温泉

珊内ぬくもり温泉
浴室や休憩用の小上がりの窓からは、日本海に沈む夕日を眺めることができます。(神恵内村ホームページより引用)
 
地域おこし協力隊 岩佐隊員の感想
あつい。景色がいい。でもタイミングによっては窓が曇ってしまってよく見えない…あれがタイミングが良ければ見れるというのが何とも言えずラッキーを感じます。

遊ぶ

神恵内は日本海に面しています。
そのため、来ていただいて一番最初に、海をおすすめします。
綺麗な海が皆様を待っています。
海
泳ぐも良し、足だけつけるも良し。雰囲気を楽しむのもいいでしょう。
夕陽
例えば、夕陽の撮影会をするのはいかがでしょうか。
楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、自然を満喫していただくことをおすすめします。
そして、海で遊んだあとは、海産物を食べて、夕陽を見ながら一杯…

宿泊のおすすめ

海で遊んだ後は、ゆっくりと温泉に入って体を温めましょう。
一泊のご予定であれば、神恵内青少年旅行村、旅館や民宿などがあります。

海が一望できるコテージ。

桜の時期の青少年旅行村。左側にあるバーベキューハウスでお花見しながらBBQができます!
食べ物はぜひ、海産物を食べていただきたいです。
海の幸の入手先は、神恵内村役場へお問い合わせください!
釣り
これは珊内川でイワナが釣れた時の写真。(※珊内川は、禁漁期間があります。)
イベントで来てくれた女性達の笑顔が素敵でした。

POWER SPOT

パワースポット
手つかずの自然が多く残る、神恵内村。
大地の力をもらえるスポットがたくさんあります。
珊内川
珊内川の様子。
せせらぎという言葉がとても似合うこの清流の風景。
ゆっくり過ごしているだけで、自然から力をもらえます。
人間が作ることのできない、自然が生み出した風景です。
キス熊岩
キス熊岩周辺から見た夕陽。
神恵内村は本当に夕陽の表情が豊かです。
色も赤だったり、ピンクだったり、伝説によると緑になる瞬間もあるそうです。

長寿

男性 79.6歳
女性 87.3歳
平均 83.45歳
(出典:厚生労働省HP 平成22年市町村別統計表)

神恵内村の平均寿命です。
全国平均以上の数値をたたき出しています。
川

PHOTO

神恵内のいいところと、冬の厳しい時期を撮った写真です。

ビデオ撮影をしているときの写真。
海
海
冬の海はこんなにも、荒々しいのです!!
車の窓も、塩で真っ白になってしまいます。

シシャモナイの滝
これは海からしか見られない、シシャモナイの滝。

サクラマス
特産品のサケ
BBQ
神恵内村で取れた海産物を使ったBBQ

冬の神恵内(吹雪) 冬の神恵内(曇り)
同じところを撮った写真。
吹雪の日と曇りの日。冬なのでとても寒いです。北海道弁で言うと、「しばれる」日でした。
滝
滝も凍ります。
国道沿いから見える滝が2か所あります。
ページの先頭へ戻る